サッシ屋2代目の徒然日記

網戸のお問い合わせ急増!

5月に入り、汗をかくくらい暑くなってきましたね。
ホームページからの網戸のお問い合わせが急増してます。
ありがとうございます!

普通の網戸は18メッシュという目の細さで貼ってあります。
ブラックネットの18メッシュがこれです。この網でも蚊が入ってくることはありません。
しかし、もっと小さな虫だったら入ってきてしまう事もあるかもしれませんね。 18メッシュ

そこで小さな虫の侵入防止なら24メッシュという細目の網があります。 24メッシュ
注意点!網目が細くなっているので風通しもそれなりに悪くなります。

一般的に蚊などの虫よけには18メッシュを使えば十分です。
ただ、なぜか小さな虫がいつの間にか入ってきてる事がありませんか。

そこで網戸で風を通す時の豆知識をこっそり教えます。
引違い窓、いわゆる普通の左右2枚セットの窓ですね。
網戸を使う時、みなさんはどちらのガラスを開け閉めしてますか?

簡単な図を使って説明します。

間違った使い方
網戸使用 外半開
室内から見て、左側(外側)のガラスをちょっとだけ開けて採風すると隙間ができます。
これだと網目が18メッシュだろうが24メッシュだろうが関係なく虫が侵入してしまいます!

これも微妙な使い方・・・
網戸仕様時 外全開
左側(外側)のガラスを全開すると隙間はなくなります。
しかし、開閉する途中に隙間が一瞬できるので虫が入ります。
また、ガラスを閉める時に外側のガラスにへばり付いた虫を迎え入れてしまいます。
これもお勧めしません。

正しい使い方はこれ!
網戸仕様 内全開 網戸使用 内半開
正しい使い方は右側(内側)のガラスを開閉して網戸から採風するやり方です。
右側(内側)の窓がどの位置にあっても隙間ができません!

意外と知らない豆知識、最後まで読んだあなたへのご褒美でした(笑)

お問い合わせ

外出中は転送で携帯電話につながるようにしていますので、お客様との打ち合わせ中や現場での工事中などでは対応が難しい場合もあります。お手数ですが留守番電話にメッセージを残して頂くか、メールでお問い合わせ頂けますと必ずこちらからご連絡させて頂きます。

お気軽にお問い合わせください
ページのTOPへ