サッシ屋2代目の徒然日記

もう夏本番

毎日あつかですね!

梅雨が明けたと思ったら、もうすっかり真夏。
熊本では連日35℃以上の猛暑日になってます。

猛暑日を記録したのは例年より2週間以上早いとか天気予報で言ってましたよ。
8月あたりはどうなるのか恐ろしいですね~・・・
くれぐれも水分を摂り忘れないように気を付けて仕事ばせなんですね。

私、5~6年ほど前に熱中症(当時は日射病とか言ってましたかね)になりました。

あれは6月くらいのそんなに熱くない日だったのですが、カーポートの取り付け工事だったので外で仕事をしていた日の事です。

その日は朝から水分と言えば味噌汁だけ、昼飯で弁当食った時もお茶を飲んでませんでした。

①汗もほとんどかかないくらいの気温(汗で放射しない)
②黒い長袖Tシャツ(熱がこもりやすい)
③ほとんど水分を取っていない 条件は十分でした(苦笑)

なんか体調が変だな?と気づいた時にはもう遅かったですね・・・
まさか大の男が日射病で倒れるなんてあるわけねえよ。 と、恐ろしい勘違いをしてなめてました。
ハァハァ息を切らせながらそのまま仕事を継続したのです^^;

なんとか仕事を終わらせたんですが、帰りの車の中では悪寒でガクガク震えてました。
もう満足に動くことができなくなり、確か2日ほど仕事を休んだ記憶があります。
でも、そのくらいで済んでよかったなぁ。

それ以来、夏場の水分補給だけは十分気をつけてます。
でも夕方、水飲むのをちょっとだけ我慢すると風呂上りの一杯がまた格別でして・・・
うまい酒を飲むために影響が出ない程度の我慢ならいいかな?

お問い合わせ

外出中は転送で携帯電話につながるようにしていますので、お客様との打ち合わせ中や現場での工事中などでは対応が難しい場合もあります。お手数ですが留守番電話にメッセージを残して頂くか、メールでお問い合わせ頂けますと必ずこちらからご連絡させて頂きます。

お気軽にお問い合わせください
ページのTOPへ