サッシ屋2代目の徒然日記

消防団

明日は菊池市の消防団の入団式。

入団式???
はい、三十路越えにして消防団に入団して(させられて)しまったとです。

仕事は地元(菊池市泗水町)でやっているものの、現在の住所は合志市。
なぜこんなことになったのかと言えば・・・

先月の事。
地元の消防団の班長をしている後輩からTELがあり

「明日の夜、事務所に来てもいいっすか?」

この時点でいや~~~な予感・・・

明くる夜、見積もりを一生懸命やっていると・・・

「こんばんは~~~!!」×6人
地元の先輩・同級生・後輩が消防のハッピを着て勢ぞろい。

班長「今日はお願いに参りました!消防に入ってください!!」
  「おねがいしまーーす!!」×6人
俺 「はい・・・」

なぜ即決したのか?というと
地元の消防団の暗黙の了解が、狙った獲物は逃がさない。
了承がもらえるまで、毎晩勢ぞろいで日参。

つまり断っても無駄(笑)
お互い時間がもったいないので即決ということになりました。

それとコメダさんから聞いた一言が頭に残ってました。
コメダさん曰く「育った地元の為に尽くさなん男じゃなかばい!」
熱い!この一言を聞いてちょいと背筋が伸びました。

地元に育てられた恩を多少なりとも返すため、頑張りまっす!

お問い合わせ

外出中は転送で携帯電話につながるようにしていますので、お客様との打ち合わせ中や現場での工事中などでは対応が難しい場合もあります。お手数ですが留守番電話にメッセージを残して頂くか、メールでお問い合わせ頂けますと必ずこちらからご連絡させて頂きます。

お気軽にお問い合わせください
ページのTOPへ